クロエ・ルメール 心太  ネプテューヌ ぬえブログ 小説の内容は薄っぺらい方がウケが良い!?

スポンサーサイト


小説の内容は薄っぺらい方がウケが良い!?

今から数ヶ月前に設定した小説のプロットがあるのですが、あまりにも複雑だと理解できないとの意見を得ましたのでだいぶ変更しています。


人物を大幅に減らしてストーリーを簡略化。


裏設定や伏線、隠し要素も一気になくした誰でも理解できる状態になっているよ。


当初目指してしたものは過去にプレイしたゲームのように、複雑な情報が無数に隠れており、推理をしていくことで真実を知ったり、じっくり読み返すことによって残酷な裏設定や、隠し要素を知ったりできるものだったんだ。


だけど、読者が何も考えずに読んでいく人達ばかりだとすれば、絶対にたどり着けない要素が複数存在したために難易度を下げざるを得なかった。


現に姉に読ませようとしたけど、読ませる前からバテてしまった。


結局は見せずに終わった要素も沢山あるんだ。


それに、自分の想いは他人には理解されにくいもの。だから作者しか行き着くことができない設定も現れてくるんじゃないかな?


後に完全攻略設定資料本を出せばいい話だけど、そこまで人気が出る前に、まずは採用されなければならない。
採用されるためにもわかり易いストーリーを書かなければならない。


残念だけど、自分が作ってしまった設定は難しすぎて誰も理解することができない。


よって、ドラゴンボールのような物語にしました。


あれほどストーリーがわかり易く、読みやすい作品はなかなか無いのではないかと思う。


話が簡潔で覚えやすいから、面白く人気も出て売れている。


仮に私の当初の設定の小説を出してしまえば、審査員が投げてしまう可能性さえある。


こういうことだから、とにかく誰にでも話を理解することができ、伏線もなくしてあるからとてもシンプルな作品になりました。


本当ならば、自分の考えを全力で出し切ったものを書きたかったけど、読者のことを考えるとそうも言ってはいられない。



なぜならば、読者があってこその小説なのだから。


関連記事
スポンサーサイト
日替わり気分的BGM
プロフィール

地獄霊獣ぬえ

Author:地獄霊獣ぬえ
ぬえブログ支配人です。
休憩中

うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ネコぱら
『ネコぱら』
比那名居天子地震速報部

まよねーず工場
ぶたボット
ぶたボット
らくらく副収入
射命丸文お天気速報部

まよねーず工場
最新記事
アクセスぬえカウンターの気配
アクセスオンラインぬえカウンターの殺陣
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
78位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
