クロエ・ルメール 心太  ネプテューヌ ぬえブログ 彼岸島 最終回が雅の敗北エンドだった件www

スポンサーサイト


彼岸島 最終回が雅の敗北エンドだった件www

松本光司先生の彼岸島の最終回についてです。

ネタバレ画像を見て結局、第二部のタイトルの意味は「人類」最後の47日間ということだったわけですが、私は10年間この漫画を購入し続けてきてここまで酷い終わり方をした作品を読んだことがありません。

例えば、他の漫画ではバッドエンドだったとしても何かしらの救いがある展開だったり、読者も納得するような完結の仕方だったりするわけです。

しかし、彼岸島の場合は許すことができないほどの有り様です。

ここまで読んできたからには雅を必ず討伐し、犠牲も色々あったけど良い終わり方をする展開を望んでいました。

第1巻からの読者には分かると思いますが、兄貴やポンや冷、ケンちゃんに師匠、斧神、ついでに亮介など多くの死者が出ており、明は雅を必ず殺るとの意気込みをしていました。

様々な強敵との戦いがあり、毎回ギリギリで何とか勝利してきた明を見ると絶対に雅を倒せるだろうと信じていました。

それなのにこの展開はいったい何なのか?

あまりにも後味が悪い終わり方です。

明の強い心念や犠牲など何もかもが無駄となり、結局これまでの話は何だったのか分かりません。

先生側からすれば、最後の47日間の連載を開始した時点でこのような結末を描く予定だったのかもしれません。

ですが、ファンからすれば許すことができない裏切りとなりました。

人類は雅の率いる吸血鬼達に勝利することはできなかった・・・・・・

吸血蚊で人類が絶滅するエンドであろうが、せめて雅くらいは倒してくれないとスッキリしません。

思えば、単行本の表紙は第1部と第2部、どちらも第1巻が雅で飾られています。

これもバッドエンドを予定して仕込んでいたことだった可能性が。。。

ラストの表紙がどうなるのか気になるところですが、前巻の第15巻の表紙の隊長は何だったんだよ!www

と言いたくなります。

だって、隊長が椿に取り込まれるシーンなど無かったのだから。

もしかしてギャグでやっているのか?っと今更、怒りが湧いてきました。


追記:いや、今のは言い過ぎた。隊長ではなく一般吸血鬼なのかもしれない。 すまない、ただちょっと続編がほしくて・・・・

彼岸島 隊長

しかも普通に隊長が取り込まれるシーンあったわwスマヌ・・・・・・

だったらこちらも彼岸島、最終回後の結末をギャグ展開で考えてやろうではありませんか。




雅軍が勝利して日本全土が吸血蚊により支配される。



人間が全員、吸血鬼になる。



吸血鬼には血が必要、しかし全員吸血鬼になってしまった場合、血が吸えなくなる。



血が吸えなくなった吸血鬼はいずれ邪鬼へと変化する。



邪鬼の中には雅でも扱いにくい存在のものもいる。



邪鬼使いでも支配できない邪鬼や雅が嫌っている亡者で溢れかえる。



邪鬼が生きていくのに必要な白い水が存在しないため邪鬼全滅w



雅ピンチ!人間を絶滅させたことを後悔する。



明は何とか体力を回復させて西山達を助けに行き金剛を倒す。



その他の雑魚吸血鬼なども殲滅し、生き残った者達と彼岸島で平和に暮らす。



結果的に明側の勝利!(人類は滅んだけど)



ハッピーエンド?

以上、雅の敗北エンド


このような展開でも問題はないと言えるほど、彼岸島の結末はあまりに残念なものとなりました。

ギャグ漫画と言われようが、個人的には真面目に読んでいたので彼岸島が連載終了することなどいまだに信じられないわけです。

思い返してみると、第2部の第15巻の隊長の表紙でようやく私もギャグ漫画と認めました。

亮介を登場させ死なせたことの意味がなかったし、最近までは真剣に明に更に死んだ者の想いを背負わせるための要素かと考察していたのが馬鹿馬鹿しい。

亮介の死で明は雅を倒す意思を深く固めて殺ってくれると思って・・・・・・

ユキや西山や加藤や紅葉達の生死も不明で最終回ではみんなが死ぬ様子でも描かれているのでしょうか?

とにかく、思い入れのあった数少ない漫画としては最低の終わり方です。

何度も言いますが、これまでの戦いや犠牲がすべて無駄となり、一番やってはならない完結の仕方をしてしまったのです。

雅に敗北する終わり方だと最初から読み返す気分にもならなくなるし、最終回の酷い結末を知りながら再び過去の戦いを読むのも面白くはない。

どうしても許せなくて色々、言いたいことがあるけどそろそろ終わりにします。


悲壮感がヤバイ。正直、このような丸太投げエンドで泣きたい気分ですよ。



第15巻の次巻予告では雅再び、決戦の火蓋が切られるとか描いていたくせに詐欺だ。



関連記事
スポンサーサイト
日替わり気分的BGM
プロフィール

地獄霊獣ぬえ

Author:地獄霊獣ぬえ
ぬえブログ支配人です。
休憩中

うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ネコぱら
『ネコぱら』
比那名居天子地震速報部

まよねーず工場
ぶたボット
ぶたボット
らくらく副収入
射命丸文お天気速報部

まよねーず工場
最新記事
アクセスぬえカウンターの気配
アクセスオンラインぬえカウンターの殺陣
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
