クロエ・ルメール 心太  ネプテューヌ ぬえブログ 悪魔の虐殺 ~神々の戯れ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔の虐殺 ~神々の戯れ~

このような言葉があります。

どうせ死んでしまうのに、なんで一所懸命に生きなければならないのか。
苦しみに耐えなければならないのか。いま自殺しても、たかだか数十年の違いではないか!
どんなに受験勉強しても、どんなに家庭を守ろうとしても、どんなに仕事に精を出しても、
いずれすべては無に帰してしまうのだ。

人はすぐごまかします。「さしあたり」苦しんでいる人々を救うから? しかし、
苦しんでいる人を救うような仕事をしている人はごくわずかです。ほとんどの人は彼(女)が
しなくてもまったくかまわないような仕事をしているだけ。ほとんどの人は、ただ自分が、
そして家族が生きるために仕事をしているだけなのです。

どうせもうじき死んでしまうのに、そして自分が生きていても何の役にも立たないのに、
そして人生そのものが別段面白くもないのに、なんで生きているのか? 
いま、自殺しないのか? 自分が死ぬと悲しむ人がいるから。でも、その人も
じきに死ぬのだから、悲しみもちょっとのあいだです。また、人生がこんなにつまらないのに、
自分の虚しさより他人の悲しみをなぜ優先しなければならないのか。

(「死」を哲学する 中島義道著)


まさに誰もが一度は考察するようなただそれだけの文章ですが、現実と向かい合えばこれが真実です。

人はなぜ無意味に生き続けるのか、答えを出せる者は存在しない。

死後の世界があるとすれば、ちょっとだけゲームのフラゲみたいに覗いてみたい。

そこは幸せの地か、絶望の地なのか......

今を生きることは本当に意味のあることなのかを今一度考えてみる。

数十年後にはみんな死んでしまう。

何かを頑張ったところで、それが将来報われるのか?

この世には絶望が溢れている。

全てが正しい情報でもなく、偽りばかりでもない。

何を信じて進むのか。

もう一度よく考えてみる。

神々の戯れ、私は所詮この世界のただ一人の駒に過ぎないのかもしれない。

だが、死ぬことはできない。

残される感情は絶望のみ。


楽に死ねるならば今すぐ死んでしまいたい。


関連記事
スポンサーサイト
日替わり気分的BGM
プロフィール

地獄霊獣ぬえ

Author:地獄霊獣ぬえ
ぬえブログ支配人です。
休憩中

うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ネコぱら
『ネコぱら』
比那名居天子地震速報部

まよねーず工場
ぶたボット
ぶたボット
らくらく副収入
射命丸文お天気速報部

まよねーず工場
最新記事
アクセスぬえカウンターの気配
アクセスオンラインぬえカウンターの殺陣
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。