クロエ・ルメール 心太  ネプテューヌ ぬえブログ ドラゴンボールZ BATTLE OF Zがガチでクソゲー過ぎる件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンボールZ BATTLE OF Zがガチでクソゲー過ぎる件

ドラゴンボールZ BATTLE OF Zを購入して実際に数時間プレイしてみましたが、あまりのクソゲーっぷりに感想を書かずにはいられないほどです。

このゲームはPS3版ドラゴンボールの2年ぶりほどに発売される新作ソフトです。

毎回、ドラゴンボール関連のゲームはプレイしているので、今回もトロフィーコンプを目指して遊んでみようと思っていたのですが・・・

最初にOPアニメーションだけは評価しておきます。

しかし、ストーリーモードの酷さ加減が凄すぎて初めて投げ出したくなる内容でした。

理由の1つとして、ドラゴンボールの話を知らない人が遊ぶとストーリーの流れの意味が分からずただ敵と闘っているだけの作品のように見える省き方だからです。

フリーザ編ではスーパーサイヤ人に変身する悟空のシーンすらなく、普通にノーマル悟空でフリーザを倒してしまいました。

超サイヤ人孫悟空をその時点で自分で設定してから戦わなければならないとは知らずに進めていたからです。

これだけでも話がおかしく更に続く人造人間編でも色々と省き方が酷く、ここで既に飽きてしまいました。

このゲームはストーリーがあってないようなものです。

追加キャラクター"スーパーベジット"と"超サイヤ人バーダック"が配信開始(300円)

※スーパーベジットすらDLC化でストーリーに絡んできません。


戦闘をメインに楽しむ作品かと思えば、その戦闘システムすらゴミ。

いったい何を目標として作っていたのか分からないレベルのクソゲーです。

複数人が入り混じって戦うコンセプトは面白そうなのに、操作方法やシステムが全然駄目。

操作を覚えればすぐに誰でも遊べるものの、敵に接近して攻撃しようとすれば人造人間19号などの敵は素早く回避しまくってビームを放ってくるのでなかなかパンチが当たりません。

ようやくコンボが繋がっても最高で4連撃程度だから爽快感もなし。

敵から攻撃されると一方的に殴られまくりイライラするし、ガードを途中からやっても無駄です。

つまりはレイジングブラスト2のように殴られている途中から瞬間移動で回避することができないという状態。

殺られる前に殺るというような戦闘システムで体力が削られないように敵にハメ攻撃しまくって素早く倒すゲームです。

勿論、他の複数の敵からの攻撃を避けながら・・・



そして入手したカードを装備させることで少しはキャラを強化できますが、そのカードを一人のキャラに装備させると他のキャラに使用できない点もふざけているのかと思います。

普通の格闘ゲーム系の作品では入手した強化アイテムを共用することができるはずが、一体のみしか強く出来ない。

他のキャラには下位互換の強化カードを使っていくしかなく、当然全員を強化することは不可能。

戦闘キャラを選択する度に一々他のキャラの装備を外して付け直す必要性がある。

サポートキャラが弱体化してすぐに死ぬ結果となり、ストーリーモードでは早期決着させなければゲームオーバーです。

追記:装備カードは入手した数だけ使用可能なようです。

同じ強化カードを2つ入手した場合、2体のキャラに使用可能といった感じで・・・

それでも、かなり面倒ですが。。。


他はオンラインモードが過疎化しているところも絶望的。

発売から少ししか経っていないのに遊んでいる者がほぼいない状態で、100勝するトロフィーや、○○キャラ集結!系のトロフィーの取得が困難です。

ここまで楽しくないドラゴンボールゲームは初めてで、バーストリミットやアルティメットブラストの方が数倍出来が良かったレベル。

だいたい、製作陣達は敵に近づいて殴ることにここまで苦労するゲームが面白いと感じるのだろうか?

背後をとる瞬間移動もできず、正面から殴りにいかなければならないのに気弾やビームで妨害されまくりで難しい。

カメラ移動もグルグル回るし、ロックオンしてもなかなかダメージを与えにいけない。



頑張ればトロコンできる難易度ですが、そこまで遊ぶモチベーションが保てそうにありません。

苦行ですが一応やれるだけのことはやってみます。。。


本気でここまでつまらなく感じたゲームは久しぶりです。


関連記事
スポンサーサイト
日替わり気分的BGM
プロフィール

地獄霊獣ぬえ

Author:地獄霊獣ぬえ
ぬえブログ支配人です。
休憩中

うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ネコぱら
『ネコぱら』
比那名居天子地震速報部

まよねーず工場
ぶたボット
ぶたボット
らくらく副収入
射命丸文お天気速報部

まよねーず工場
最新記事
アクセスぬえカウンターの気配
アクセスオンラインぬえカウンターの殺陣
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
105位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。