クロエ・ルメール 心太  ネプテューヌ ぬえブログ 3DS版 ドラクエ7 プレイ感想
FC2ブログ

3DS版 ドラクエ7 プレイ感想

3DS版、ドラクエ7をプレイしてみて感じたことを書いていきます。

まず、最初のOPムービーが削除されています。

あの、遺跡の中を探索しているような雰囲気がよかったのですが、不要ということで消されたようです。

次に、ツボや樽を主人公が殴って壊すようになり、袋の中を調べることができなくなりました。

視点を回転させて探索するところでは特に気になることはありません。

そして、イベントを進めて遺跡まで到着したのですが、石版案内人が追加されており、謎解きはなくなっていました。

PS版と比べると、完全に削除と言っても構いません。

これには、賛否両論だと思われますが、新規ユーザーからすると分からないでしょうね。


そうこうしながら、ようやくウッドパルナまで到着するのですが、ここであることに気がつきます。

それは、フィールドのBGMについてです。

PS版でのフィールド曲はとても切ない旋律で、センチメンタルな気分になりますが、3DS版ではそれが台無しのアレンジ曲となっており、残念でした。

はじめ聴いた時は、新曲かと間違えるほど全然違うものになっていて、ここは変えない方がよかったのではないかと思いました。



ストーリーを進めてハンクを仲間にして、ゴーレムと戦います。

そこで気になったのは、ハンクの攻撃で180も敵にダメージを与えるようになっているために、ゴーレムが二ターンで倒れてしまうことです。

確かゴーレムのHPは250だったはず。

まったく歯ごたえがありません。

更に進めて今度はY(・∀・)Y かにと戦います。

そこでも同じようにハンクがご乱心で、すぐに決着がついてしまいました。。。

その後、連戦でマチルダと戦うことになるのですが、体力、MPが全回復という仕様です。

この戦いでは逃げるを選べば終了するので意味がないことなのですが・・・・・・

これで、ウッドパルナ編は終わり、グランエスタード島に新たな大陸が出現し冒険は続きます。

シンボルエンカウントについて書くと、ダンジョンでは通せん坊をしている敵を倒さないといけないために戦闘を避けることはできません。

レベルが自然と上がるので構わないのですが、これならランダムエンカウントの方がよかったです。

参考までに、ここまでで全員のレベルが8です。

ゴールドも2000Gほど貯まりました。


全体の感想としては、難易度が大幅に下がっていて、小学生低学年向けにリメイクされたことが分かります。

新規ユーザーを取り入れるために、このような作品となったのでしょうね。。。

ここまでの削除ぐあいを見ていると、PS版とはまったく違うものと考える必要性が出てきます。

特に残念なのはフィールド曲、あれさえ良ければモチベーションも下がることはなかったのですが、曲の冒頭から音がハズレているのはいただけません。

この先も、上級職に関して技の引継ぎができないなどあるようで心配です。

もう少しプレイすれば評価が変わるかもしれないので、続けてみます。


やっぱり、RPGと言ったら戦闘システムとBGMが特に大事ですよね。


関連記事
スポンサーサイト



日替わり気分的BGM
プロフィール

地獄霊獣ぬえ

Author:地獄霊獣ぬえ
ぬえブログ支配人です。
休憩中

うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ネコぱら
『ネコぱら』
比那名居天子地震速報部

まよねーず工場
ぶたボット
ぶたボット
らくらく副収入
射命丸文お天気速報部

まよねーず工場
最新記事
アクセスぬえカウンターの気配
アクセスオンラインぬえカウンターの殺陣
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR