クロエ・ルメール 心太  ネプテューヌ ぬえブログ 都市伝説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市伝説 地名で分かるその場所の危険度

今、自分のいる場所は地震や津波に強い場所かどうか見分ける1つの指標とのことで昔の人は地名に意味を込めていた可能性があるという内容の話です。



コメント欄にも書かれているように水・川・谷・田・井・窪・溝・柳・サンズイ・などがつく地名は地盤が弱いことが多い。
丘・台・山・岩・崎・などが比較的いいことが多いらしく家を建てる時の参考になりそうですね。

また、広島土砂災害の地域も『八木蛇落地悪谷』という地名で如何にも危険そうな印象を受けます。

ここまで凄い名称からするに相当地盤が悪い土地だったことが伝わってきます。

この話が本当だとすれば引っ越しの時にも役立つかもしれません。


都市伝説というよりも事実のような気がします



218. 地平を喰らう蛇

慰霊の森

スポンサーサイト

都市伝説のジンクスによると、宮崎駿監督の新作はあまり成功しない可能性がある。

この考えは完全にオカルト的な思考ですので、あまり信用しない方がいいです。

所詮は管理人の戯言ということで軽く聞き流してください。

なぜ、今回の「風立ちぬ」という新作が成功しない可能性があるかというと、その理由は以前紹介したあるジンクスを元にした考えがあるからです。

それは、映画作品のタイトルに「の」をつけるとヒット作品となるという都市伝説的なお話です。

これまでの宮崎作品のタイトルには高確率で「の」が含まれており、監督自身がこのジンクスを信じていたのではないか?と思えるほどです。

しかし、今回の新作では完全に「の」が含まれない新しいタイトルで予想外の展開となりました。

何はともあれ、あまりいちゃもんをつけるのはよくないのでこのお話は終わりにしましょう。

所詮は、ジンクスでありヒット作になりえないということにするのは失礼ですからね。


ですが、何かしら怪しい雰囲気が漂っているような気がするのです。


\フッジサ~ン!/ 富士さん「はぁ~い☆噴火活動、はっじまっるよ~♪」

【都市伝説:富士山は既に噴火手前の状態まできている?】

富士山の噴火について、貴方はどのような考えをお持ちでしょうか?

最近、度々テレビでニュースにもなり、富士山特集が放送されています。

もしも、富士山が噴火した場合、死の灰が日本中に流れ、東京を白く染め、交通網を封鎖してしまうこともあり得るそうです。

そうなれば、電気も停止して、物流の流れも止まり、全国に被害が及びます。

食料確保に国民は必死になり、苦しい生活を送る中、およそ2年ほどでようやく灰が消えてなくなるほどだそうです。

2012年頃から、富士山付近の火山活動が活発になってきているという情報もあります。

某教授の話を聞くと、後 数年以内に富士山が噴火するとまで断言されているのです。

人々を煽るようなお偉いさんは煙たがられるものですが、私は本当にいつかは噴火するのではないかと心配をしています。

次に日本で大地震が起こってしまったときに、衝撃が加えられ連鎖的に富士山の噴火活動が始まるような気がしてなりません。

更に、恐ろしいことに阿蘇山の存在もあります。

こちらは富士山よりも危険と言われており、恐怖の対象となっているのです。

我々にはどうすることもできない天災ですが、このような事態も起こりうるということで、気に留めてもらいたいものです。

ということで、今のうちに大切な人には優しくしておきましょう。

大地震や津波で万が一亡くなったときには後悔が残るだけですから。

日々の心がけが大事ということですね。


ここ20年くらい大規模な災害が続いているので、これからの日本が心配です。


都市伝説 PS版ドラクエ7にのみ、謎の貴重品アイテムが存在する(設定ミス?)

貴方はPS版ドラクエ7に謎の貴重品アイテムが存在することを知っていますか?

このアイテムは、砂漠の村で入手できる「倉庫のカギ」というもので、ストーリー進行上でまったく使用する意味がないものです。

普通にプレイしていれば気がつかない人も多いはず。

過去の世界の族長の家の裏辺りで入手可能だったと思われますが、3DS版では削除されているようです。

少しだけ早く倉庫へ入ることができるアイテムとして作られたのか、ただの設定ミスにより残されてしまったものなのかは不明です。

昔はこのアイテムについて凄く疑問が残りモヤモヤしていましたが、同時に謎のアイテムとしてワクワクしたものです。

また、最近になり更にPS版には謎の貴重品アイテムがあるらしく、砂漠の村の壁辺りを調べていると入手できるという情報を読んだことがあります。

もしかするとこれが「倉庫のカギ」のことだったのかもしれませんが、他にも何か見つかれば面白そうですね。

ドラクエ7のアイテムを完璧にコンプしたい方は見落としている可能性もあるという話でした。


この手の没アイテムのような存在は、ゲームの不思議を探求する者にとっては最高の話のネタです。


都市伝説 「の」

昔、都市伝説でタイトルに「の」が入る映画はヒットしやすいという噂があった。

宮崎駿監督の作品を見てみて欲しい。

カリオストロの城

となりのトトロ

魔女の宅急便

風の谷のナウシカ

崖の上のポニョ

紅の豚

もののけ姫

千と千尋の神隠し

ハウルの動く城

借りぐらしのアリエッティ

全ての作品に「の」が入っている。

もしかすると宮崎駿監督もこの噂を信じている者の一人かもしれない。

実を言うと私もこの噂を信じて自分の小説作品のタイトルには「の」を入れることにしている。


まぁ、でも私の小説は「の」を入れたことによって不自然なタイトルになっていますがね。


日替わり気分的BGM
プロフィール

地獄霊獣ぬえ

Author:地獄霊獣ぬえ
ぬえブログ支配人です。
休憩中

うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ネコぱら
『ネコぱら』
比那名居天子地震速報部

まよねーず工場
ぶたボット
ぶたボット
らくらく副収入
射命丸文お天気速報部

まよねーず工場
最新記事
アクセスぬえカウンターの気配
アクセスオンラインぬえカウンターの殺陣
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
76位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。