クロエ・ルメール 心太  ネプテューヌ ぬえブログ 不思議ソフト
FC2ブログ

感動した!ファミコン版FF3の屈指の謎がついに解明されたらしいです!

FF3と言えば管理人がFFシリーズの中で一番好きな作品です。

フィールドの音楽もいいし、ジョブシステムも楽しかったし、ストーリーも冒険している感じがあって凄く良かったからです。

主人公たちの住んでる世界が実はかなり小さな大陸だったことに驚きを感じたし、パズルのように話が進んでいくところがとても面白い。



そんなFF3にも秘密が隠されています。

古参ファンの間で長年謎だったあるキャラクターの存在です。

そのキャラクターとは、「つるぎざき」というピンクっぽい髪型をした女の子です。


FF31

FF32.gif

ギサールの村にある宿屋兼パブの隠し通路の先に居る謎の少女、つるぎざき。

どうやら、手紙をたくさん書いているらしい。

FFファンの間では謎のキャラとされていたが、後にFFの熱烈なファンであることが判明。

毎日のようにハガキを送っていたそうです。

しかし、なぜハガキを大量に送っていたからゲーム内に登場させてもらえたのかは疑問に思うでしょうね。

その答えが分かったらしいのですが、当時スクウェアが編集・発行していたファン向け冊子である「TIMES SQUARE」1989年夏号の読者投稿ページ内のフォオグラ長谷川の「はがきばっかりかいてないで勉強しろ!」というコーナーでつるぎざき氏のハガキが掲載され、つるぎざき氏がそれを読んで気を悪くしてしまったという内容です。

その後つるぎざき氏からハガキが送られることがなくなり、謝罪の意味を込めてゲームに登場させたとのことです。

すると、再びハガキが届きましたとさ。めでたしめでたし。

ちなみにDS版では、削除され代わりのキャラがいます。

昔のゲームは早解きしてクリアしたあとにパスワードをゲーム会社に送ると非売品グッズが貰えることがありましたが、現在ではそのような企画は復活しないのでしょうかね?

管理人はこのような昔のゲームネタが大好きでとてもロマンのある時代だったと思います。

全てのゲームに様々なドラマがあって、苦労しながら作られていくということですね。


急にファミコンをやりたくなってきました。しかし起動できる本体がない・・・・


今日は管理人の持ってる不思議なゲームを紹介します。

今の時代の作品にはなかなか存在しない不思議なゲームソフト。

皆さん、ちょっとだけ興味がありませんか?

昔のゲームソフトはポリゴンが荒い面もありますが、雰囲気が出てそこがまた良かったりするんです。

近代のゲームは挑戦的な内容の作品がほとんどなくなってしまい残念に思います。

いろいろと規制が入りますからね。

まず最初はこちらです。

「serial experiments lain」

CMをみてもらえば内容が少しは理解できると思います。




如何でしたか?分かりませんか。それではもう一つ。



これでどうです?分かりませんか。では実際にプレイしてみるといいでしょう。

現実世界にlainが存在しているかのように錯覚するかもしれません。

「lainについての一連の実験」 興味ありませんか?

続いて、こちらのゲームです。

「BAROQUE 歪んだ妄想」








アハハハハハハ( ´∀`)

このゲームは最高に面白かったですよ。

PS版が最もプレイしやすくクリアしやすいです。

不思議なキャラクターばかり出てきて昔遊びつくしました。

最近ではWii用ソフトになってたりしますが、難易度がかなり上がっていて困りものです。

キャラクターの会話を聞いて謎を解いていく不思議なダンジョンシリーズみたいなシステムです。

PS版をおススメします。雰囲気が出ていて最高です。

主題歌のOP曲がプレミア価格のCDとして出ていて2万円くらいします。

大好きな曲でCD手に入れたいんですがね。

PS2版は規制によりアリスの服装が変化していて残念です。

創造主も裸だから規制されていましたねww


本当はもっと詳しく写真付きで紹介したいんですが、ネタバレということもあるのであまり詳しく触れない程度の紹介です。

興味を持ったら是非プレイしてみてください。

lainはアニメ作品もあり、管理人もブルーレイを持っているのですが、ゲームとは話の内容が違います。

自分の名前を呼んでくるところは怖かったです。

まるでlainと知り合いかのように話しかけてくるので。

プレイヤーが最初につけた名前を呼んでくれます。

完全クリアすると5分程度のムービーが完成します。

少女の裸や、自殺シーンがあり、今では規制されそうな内容です。

そして、バロックですが、これは購入当時は不気味だったりして怖かったんですが、プレイしていくうちに会話シーンを集めることが楽しくなってきました。

過去にアイテムリスト等コンプリートした経験があります。

OP主題歌がかっこよくて気に入っています。

限定版に天使虫キーホルダーがあって笑いましたww

おわぁ こんばんわ おわぁ 

って感じで話しかけてきますが、真実を知ると可哀想な存在と分かります。

だって主人公が使っている・・・・


というわけで今日は昔の不思議なソフトの紹介でした。

まだまだあるのでそれは次回にしようと思います。




如何でしたか?( ´・ω・`) 


コワイシャシン ~心霊写真奇譚~紹介

タイトル:コワイシャシン ~心霊写真奇譚~

プレイヤーは古い洋館に一人で住んでいる謎の美少女「緋織」となって、依頼人から送られてくる心霊写真を除霊していき話を進めるゲームです。

「緋織」は昔からの霊感体質で友達ができませんでした。高い霊能力を持ち、除霊をするのが仕事のようです。

話を進めるごとに「緋織」の過去が明らかになったり、真実が語られたりします。

このゲーム心霊写真ものなのにアクションゲームです。

依頼人から手紙付きで写真が送られてきますが、必ずおかしな部分があるので手紙の内容を参考にしながら探します。

リングが赤くなり、霊を捕えたら除霊開始です。

上、下、右、左のいずれからか霊が迫ってきます。

霊が完全にこちらへやってくる前に対応するボタンを押して霊を攻撃します。

一度攻撃を当てると霊は最初の位置から繰り返し迫ってきます。

何度か攻撃を加えると封印開始です。

右回りの円状にボタンが振り分けられているので対応するボタンを制限時間以内にテンポよく押していきます。

最大9回まで円状にコマンドが出てきます。

入力を成功するほど霊に与えるダメージが大きく、封印完了しやすいです。

写真内の霊を全て封印するとステージクリアです。

ステージが進むにつれて難易度が上がってきて難しくなります。

ラストステージのボスは鬼畜な強さです。体力が多くて大変ww


感想

・「緋織」の印を結ぶときの声がかっこいいですね。

・ステージ後半の霊が強くて挫折しそうになります。

・写真の霊がいかにも加工して大きくしました!って感じの霊です(笑)

・裏話を読むと真の怖さを味わうことが出来るかも。

裏話↓
http://cowa.qiqirn.com/doc/9/161.html

難しくてクリアできない人は、スタートボタンを押しながら対応するボタンを押していくと簡単にクリアできます。

二周目、三週目は対応するボタンと量が変わりさらに難しくなります。

三週目までクリアすると「緋織」の秘蔵マル秘写真が見れます。

管理人は内容を知っていますが、是非自分の目で確かめてください。

コワイシャシンの裏話を知ってわくわくしましたが、本当の話なんですかね?

本物の心霊写真を使って人が数人死んだとか・・・



日替わり気分的BGM
プロフィール

地獄霊獣ぬえ

Author:地獄霊獣ぬえ
ぬえブログ支配人です。
休憩中

うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
ネコぱら
『ネコぱら』
比那名居天子地震速報部

まよねーず工場
ぶたボット
ぶたボット
らくらく副収入
射命丸文お天気速報部

まよねーず工場
最新記事
アクセスぬえカウンターの気配
アクセスオンラインぬえカウンターの殺陣
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR